本文へスキップ
ホーム ニュース About お知らせ 資料検索 リンクなど Contact
イメージ写真1

About

図書館情報
図書館概要
名称 若狭町立図書館 リブラ館・パレア館
所在地 リブラ館 〒919-1393 若狭町中央1−2 リブラ若狭内
電話・FAX T:0770−45−9115  F:0770−47−5363
所在地 パレア館 〒919-1541 若狭町市場18−18 パレア若狭内
電話・FAX T:0770−62−2505  F:0770−62−2578
蔵書 リブラ館:5万1千冊  パレア館:5万9千冊
利用案内
 開館時間 9:00〜18:00 ※金曜日のみ9:00〜20:00
 休館日 毎週火曜日、年末年始
 貸出 本10冊まで、DVD5枚まで
 貸出期間 本:2週間 DVD:1週間
 資料を借りるには 窓口で利用者カードの発行が必要です。
 資料を返すには 開館中はカウンターへ、閉館中はブックポストへ返してください。
 貸出期間の延長  次の予約がなければ、1度だけ2週間延長できます。スタッフへお申し出ください。
 資料の検索・予約について 館内端末やインターネットから資料の検索と予約ができます。
 館内でのお願い 館内での飲食、携帯電話の使用はご遠慮ください。
館内は禁煙です。
開館カレンダー
詳細はこちらまで。
FAQ
よくあるご質問

Q. リブラ館で借りた本をパレア館で返しても良いですか?

A. 若狭町の図書館で借りた本であれば、リブラ館、パレア館どちらでも返却できます。本は返却ポストへ入れていただいても大丈夫です(DVD等は破損の恐れがありますので窓口でご返却ください)。

Q. 図書館に無い本を借りることはできますか?

A. 当館に所蔵がない本でも、県立図書館や近隣の図書館から取り寄せることができます。気軽にスタッフまでお声掛けください。

Q.貸出期間内に読み切れなかったのですが、貸出期間の延長はできますか?

A.他の利用者からの予約が入っていなければ、1度だけ2週間延長ができます。窓口や電話にてスタッフへお伝えください。

Q.インターネットから資料(本やDVD)の予約はできますか?

A.できます。ただし、初回登録が必要となります。詳しくは(予約方法)をご覧ください。

Q.借りた本を無くしてしまったのですが?

A.スタッフにお申し出ください。

Q.借りた本のページが破れているのを見つけたのですが、セロテープで直していいですか?

A.ページの破れ等には専用の補修テープがありますので、返却時に破損していることをお知らせいただけると図書館で直します。

Q.はじめて利用するのですが、なにか必要ですか?

A.利用者カードの登録が必要になります。

Q.利用者カードを無くしてしまったのですが?

A.再発行できます。ただし、発行手数料として50円必要となります。

Q.本のコピーをして欲しいのですが?

A.1枚10円で、著作権の範囲内でコピーサービスをしております。