2006.4〜2007.3の雑記帳はこちら 2007.4〜2008.3の雑記帳はこちら
2008.4〜2008.3の雑記帳はこちら 2009.4〜2010.3の雑記帳はこちら
2010.5〜2012.3の雑記帳はこちら 2012.4〜2015.2の雑記帳はこちら 

■雑記帳■

 2016年12月1日(木)
 パレア館のカウンター前に、特集コーナーを設けました。
 【土田ヒロミがとらえた世界】

 

 この度福井県南越前町(旧今庄町)出身の社会派フォトグラファー、土田ヒロミ氏の作品展示が、
 パレア若狭内ギャラリーで12月3日(土)から26日(月)まで行われることになりました。
 図書館では、戦後の日本の姿をとらえた彼の代表作「ヒロシマ」や「砂を数える」他、数々の写真集を集めてみました。
 写真界の最高栄誉とされる「土門拳賞」など多くの受賞歴を有した、彼のクールで美しい世界をお楽しみ下さい。
 また写真の撮り方や、写真がよくなるプロの裏ワザの本も合わせてご覧になれます。
 この機会に、是非特集コーナーへお立ち寄り下さい。


 2016年10月16日(日)
 今日はパレア館で地元中学生の美術部のみなさんによるおはなし会がありました。
 絵本も紙芝居も全て手作りです。

 

 さあいよいよおはなし会のはじまりです。まずはみんなであいさつから。
 ちょっぴり緊張気味かな…。がんばってね〜。

 

 いったんおはなしが始まると、役になりきり大きな声で、みんなでかわるがわるに楽しそう!
 参加者も食い入るように見つめてます。

 

 

 めったに聞けないお兄さん、お姉さんのおはなしに小さいこどもたちもなんだか親近感を感じてるみたい…。
 その場をじっとはなれません。
 おはなしの最後には自然と拍手がわきおこりました。

 
 
 

 おはなしの後はプラスチックの板に、思い思いの字や絵を描いて、かわいいしおり作り。

 

 さあできあがりました。大事に使ってね〜。

 今度のおはなし会は
11月19日(土)の午後2時から、図書館パレア館のおはなしコーナーで行います。
 お楽しみに…。

 
 2016年10月17日(月)
 パレア館のカウンター前に、特集コーナーを設けました。

 【美術への誘い】

 

 秋は、自然な色のうつり変わりに心ときめき、美への意識もより高まる季節ではないでしょうか。
 この機会に美術の世界に親しんでみませんか。
 美術館の意外な楽しみ方や、はじめての美術鑑賞など、美術になじみがなくても気軽に楽しめる本を多数展示しました。
 是非、特集コーナーへお立ち寄り下さい。


 2016年9月8日(木)
 パレア館のカウンター前に、特集コーナーを設けました。

 【秋の音から】

 

 日が沈み、コオロギや鈴虫の声などを耳にすると、秋の気配や風情が身近に感じられるものですよね。
 そんなさまざまな音から、秋の訪れを感じる本を中心に展示しました。
 秋の夜長は本を片手に、読書で秋を感じてみてはいかがでしょうか…。
 是非特集コーナーへお立ち寄り下さい。


 2016年8月1日(月)
 星をみる会が、中央公民館裏の駐車場で行われました。

 

 最初は曇り空でしたが、目線の先にやっと月が現れました。
 さっそく順番に望遠鏡をのぞきます。
 気山小学校の福田校長先生が慣れた手つきでピントの調整。
 さて月の表面はどんな感じかな〜。

 

 望遠鏡をのぞくとあらびっくり!クレーターがはっきり見えました。
 こんなに遠くに離れているのに、間近に見えるなんて大変不思議。
 なんだか宇宙に飛び出したような気分です。

 

 月に見とれてる間に、いつのまにか参加者が長蛇の列になっていました。
 早く望遠鏡をのぞきたくて、みんなそわそわどきどき…。
 最後は土星も見ることができました。
 最初はごまつぶほどにしか見えませんでしたが、倍率を上げたら輪っかもはっきり見えました。
 「これはいいものを見せてもらった」っと大人の方が子供以上に大興奮。
 ところどころで福田校長先生の星の話も聞きながら、参加者全員夏の夜空を満喫しているようでした。
 また来年の星をみる会が待ち遠しいです!


 2016年8月1日(月)
 科学であそぼう会が、パレア若狭の研修室で開催されました。

 

 液体窒素にお花を入れたら、一瞬のうちにパリパリに凍りました。
 さわるとあっという間にこなごなに…。子供たちはみんなびっくり!

 

 

 葉脈標本作りや、ブーブー笛作り、他にもわくわくする実験などがもりだくさん。
 子供たちは最後まで笑顔いっぱいで楽しんでいるようでした。
 最後に来年もまた来たい人は手をあげて〜と参加者に問いかけると、ほとんど全員、勢いよく手をあげてました。
 嬉しいかぎりです。
 来年も楽しみにしてね!


 2016年7月30日(土)
 パレア館のカウンター前に、特集コーナーを設けました。
 【夏はわくわく、ドキドキ】

 

 夏はわくわく、ドキドキ、楽しいことがいっぱい。
 図書館ではそんな夏に向けて、心躍るさまざまなジャンルの本をそろえました。
 この夏のわくわく、ドキドキをさらに盛り上げてみませんか。
 是非特集コーナーにお立ち寄り下さい。

 ★特集展示からオススメ本を紹介します!

 

 みなさん、クラゲは気持ち悪いなんて思っていませんか。
海の中で泳ぐクラゲの姿は本当に美しいですよ…。

 

 夏といえばこわい話。かわいい妖怪から本当に怖い話までいろいろあります。

 

 新たな出会いがあったり、夏は恋が盛り上がる季節でもありますよね。
 でもあっというまに過ぎ行く夏…。
 そんなちょっとせつない恋愛物語から、夏を舞台にしたさまざまな物語をそろえました。


 2016年6月27日(月)
 パレア館のカウンター前に、特集コーナーを設けました。
 【みんなでおでかけしませんか】

 

 みなさん夏の旅行の予定はもうお決まりですか?
 図書館では国内から海外まで最新の旅行本をそろえました。
 また美しい世界の絶景や、とっておきの秘境など魅力あふれる本を多数展示しましたので、
 おでかけ前に是非、特集コーナーにお立ち寄り下さい。


 2016年6月18日(土)
 今日はパレア館で雨にちなんだ絵本のおはなし会がありました。
 

 

 今日はボランティア「ピースフルわかさ」の塚本恵子さんが、雨にちなんだおはなしを読んでくださいました。
 カエルの出てくるおはなしに子どもたちは興味津々!!

 

 後半は折り紙でぴょんぴょんはねるカエルを作ります。
 子どもたちは作り方を聞き作る気まんまんです。

 

 さあどんなカエルができるかな…。

 

 折り紙の奪い合いに…もう大人の入るすきはありません。
 子どもたちは一心不乱にカエルを作っていました。

 

 最後にシールでかわいい目をつけて、カエルの完成です。
 カエルの上を押すとあら不思議、ぴょんぴょんとカエルがはねました。
 子どもたちはいつまでも楽しそうにカエルと遊んでいました。

 本日の読み聞かせは絵本「ぽっつんとととはあめのおと」「かえる」 「あめのひのころわん」のおはなしでした。
 次回のおはなし会はどんなおはなしかな〜?お楽しみに!


 2016年5月16日(月)
 パレア館のカウンター前に、特集コーナーを設けました。
 【プロフェッショナルに学べ】
 

 あらゆる分野で、常に情熱をかたむけ挑戦し続けるプロフェッショナルたちの仕事にかける
 信念などを紹介した本を集めてみました。
 何事にもあきらめない、前向きな彼らの姿勢には、生き方や考え方について学ぶべき事が
 非常に多いように思います。
 この機会に是非特集コーナーにお立ち寄り下さい。


 2016年5月6日(金)
 【パレア館に新しくDVDが入荷しました。】
 
 

 パレア館に新しいDVDがたくさん入荷しました。
 楽しいアニメから新感覚ミステリーまで、いろんなジャンルのDVDがご覧になれます。
 お1人2点までで、貸出期間は1週間です。
 是非パレア館にお越しください。


 2016年4月23日(土)
 全国訪問「おはなし隊」が、パレア若狭にやってきました!

 

 子供たちは、絵本をいっぱい積んだキャラバンカーを見つけるとおおはしゃぎ!
 夢中で絵本を読んでいました。

 

 目線の先にはおめあての絵本が…。僕一人で大丈夫、助けはいらないよ!
 自力ではいあがろうとする男の子。

 

 後半はおはなし隊のおねえさんやボランテイアの方によるおはなし会を行いました。
 身振り手振りのおはなしに大人も子供も大興奮!最後まで笑いの絶えない思い出深い1日になりました。
 大型絵本「ぼくのくれよん」絵本「かけっこかけっこ」「はっきょいどーん」「おおきなかぶ」紙芝居
 「ショコラちゃんのおでかけドライブ」のおはなしでした。また来て下さいね〜。


 2016年4月15日(金)
 【パレア館に新しくCDが入荷しました。】
 
 

 パレア館に新しいCDがたくさん入荷しました。
 やさしいオルゴールのメロディや、カフェタイムにゆったりとくつろげる名曲など、どれも美しい響きが心を癒してくれます。
 お1人1点までで、貸出期間は1週間です。是非パレア館にお越しください。



 2016年4月11日(月)
 パレア館のカウンター前に、特集コーナーを設けました。
 
【あこがれのヒーロー、ヒロインが大集合】
 
 

 だれもがあこがれた、そんなヒーロー、ヒロイン達の本を集めてみました。
 飛び出す絵本や写真集など、珍しい本がたくさんご覧になれます。
 是非特集コーナーにお立ち寄り下さい。


 2016年2月20日(土)
 今日はパレア館で、おはなし会と琴の演奏を楽しむ会がありました。
 おはなしは、地元の小学校で読み聞かせのボランティアをしてくださっている方々が協力してくださいました。


 

 琴の演奏は、おはなしと交互に5曲の予定です。地元の森幸子さんが弾いてくださいました。
 琴の音色はどんな響きかな…?期待で胸がわくわく!!


 

 初めて聴く琴の音色に参加者はうっとり〜!
 音色に合わせて参加者みんなで歌もうたいました。

 

 読み聞かせボランティアの安井幸子さんによる「したきりすずめ」です。
 優しい語り口に自然と話に引き込まれました…。

 

 読み聞かせボランティアの福田真由美さんが「上中のむかしばなし」を読んでくださいました。
 日頃聞けないむかしばなしをじっくり聞けました。

 

 読み聞かせボランティアの木又正子さんと中川千春さんによる「じごくのそうべえ」です。
 あまりの熱弁に会場は大興奮…。

 

 会場には子どもサポートセンター職員と、センター利用者の作品も展示しました。

 

 おはなし会の後にあやとりと、図書館ボランティア虹の会のみなさんが寄贈してくださったお手玉で遊びました。

 

 最後は子ども若者サポートセンターの利用者が作っていただいた折り紙を、参加者へプレゼントしました。
 今回、読み聞かせのボランティアさんのご協力をいただき、琴の生演奏も一緒に行いましたが、
 参加者の皆様には大変喜んでいただけたようでした。

 ★次回のおはなし会は3月21日(月)にパレア館で行います。
  イタリアの芸術家ブルーノ・ムナーリの、めくって楽しい絵本がたくさんご覧になれます。
  またパズルを使ってみんなで遊びますので、是非お越しください!


 2016年2月18日(木)
 パレア館のカウンター前に、特集コーナーを設けました。
 【ブルーノ・ムナーリ 絵本の世界】
 
 

 イタリアの芸術家ブルーノ・ムナーリの絵本を展示しました。
 ページをめくると予測のつかないしかけが次から次へと出てくる、遊び心たっぷりの絵本です。
 是非手に取ってご覧ください。

 <ブルーノ・ムナーリ紹介>
 イタリアミラノ生まれ(1907-1998)
 芸術家でもありデザイナーでもある彼は、才能豊かで、様々な分野で活躍したイタリアのアーテイストです。
 絵本の世界に入るきっかけとなったのは、第二次大戦直後の混乱期。
 息子のために面白い絵本が見つからず、自分で絵本作りを始めたそうです。


 なお、ブルーノ・ムナーリの関連作品の展示を 3月5日から28日 までパレアギャラリーで行う予定です。
 見たことのないような貴重な作品が多数ご覧になれます。是非お越し下さい!
 ★ 詳しくはこちらをご覧ください。

  特集コーナー中からとっておきの絵本紹介
 
     見開きごとに1匹の動物が出てきて、自分の本当になりたかった
 動物を想像していきながら話がすすみます。
 ページをめくると小さな紙が重ねはりしてあり、
 そこを開くと心の中で望んでいる動物が現れます。
 ムナーリが愛息に送った初めての絵本シリーズ。
     表紙のドアをノックすると、キリンと大きな箱が出てきます。
 ノックをどんどん続けると、中には動物と箱がどんどん小さくなって現れます。
 箱は小さくなっていくにつれ、逆にやってきた場所は広がります。
 予測のつかない展開でワクワクする絵本です。 

 2016年1月24日(日)
 パレア館のカウンター前に、特集コーナーを設けました。

 【新春 猿づくし】
 

 2016年の干支は申(さる)です!
 そこで猿にちなんだ本を展示しましたので、是非ご覧ください。


 2015年12月6日(日)
 パレア館のカウンター前に、特集コーナーを設けました。
 【心と身体があたたかくなる本】

 

 寒い季節。読めば、心もからだもホッとあたたかくなる本を集めました。
 特集コーナーへどうぞお立ち寄りください。


 2015年11月15日(日)
 今日はパレア若狭の開館10周年記念イベント、福祉の文化の祭典ハート&フェスタの一環として、
 ワールドワイドなおはなし会がありました。

 

 

 国旗あてクイズは即答する子ども の続出にびっくり!
 子どもはみんな英語でも絵本が大好き。いろんな動物に興味津々。

 

 紙芝居の前では、急に静かに…。

 

 動物の鳴き声はみんなでモ〜。モ〜笑いが止まりません。

 

 

 ★次回は12月20日(日)にパレア館でクリスマスのおはなし会を行います。
 サンタさんが来てくれるかな…?お楽しみに!
 
 

 最後は参加者全員に図書館からカラフルな消しゴムのプレゼント。
 またおはなし会に来てね〜。
 

 2015年10月28日(水)
 パレア館のカウンター前に、特集コーナーを設けました。
 【アートの世界】
 

 芸術の秋、アートの魅力を再発見してみませんか?


 2015年10月24日(土)
 今日はパレア館で(魔法がいっぱいのおはなし会)がありました。
 どんな魔法が出てくるかな〜 (*゚ー^)/'`*:;,.☆

 
 
 

 

 魔王も登場?!

 

 新聞でエコバックを作りました。からふるですごくオシャレ!
 時間を過ぎても参加者の手は止まりません…。

 

 エコバックの完成です。バック片手に町を歩けば今年のトレンド大賞間違いなし…。

 ★次回のおはなし会は11月15日(日)にパレア館であります。
 人気作家エリックカール他、外国の絵本や紙芝居のおはなしです。
 簡単な英語もまじえて、楽しさいっぱいです〜。


 2015年9月26日(土)
 今日はパレア館で(秋のわくわくおはなし会)がありました。
 
 

 

 絵本や紙芝居の読みきかせの他に、折り紙の工作もありました。
 みんな夢中で折り紙の「ふうせんうさぎ」をおってました…。
 ★次回のおはなし会は10月24日(土)にパレア館であります。
  色んな魔法がいっぱい出てくるおはなしです。何が出てくるかな〜。


 2015年9月24日(木)
 パレア館のカウンター前に、特集コーナーを設けました。
 【秋は読書で自分磨き】
 
 

 本との出会いから、理想の自分を見つけてみませんか?