2006.4〜2007.3の雑記帳はこちら
2007.4〜2008.3の雑記帳はこちら
2008.4〜2008.3の雑記帳はこちら
2009.4〜2010.3の雑記帳はこちら
2010.5〜2012.3の雑記帳はこちら


■雑記帳■

 2015年2月16日(月)
 パレア若狭ホワイエで【ブックカフェ】を行いました。
 今回は「オーディオコンサート:60・70年代編」です。

 

 当時のスピーカーと自作真空管アンプ、レコードプレーヤーなどを用意していただき、
 懐かしい音楽に耳を傾けました。


 

 合間におやつを摘まんだり、関連図書を眺めたり。

 

 皆さんに楽しいひと時を過ごしていただきました。

 
 2015年1月12日(月)
 三方館の玄関正面に、寄付していただいたコーナーを設けました。
 【このマンガがすごい 2015】

 

 
ふるさと納税で寄附していただきました。ありがとうございます。


 2014年12月18日(木)
 パレア館のカウンター前に、特集コーナーを設けました。
 【冬こそ身体を動かしてみませんか!】

 
 
 2014年11月16日(日)
 14日から16日まで、パレア若狭で、【ハート&アートフェスタ】が開かれています。
 図書館でのおはなし会は、16日。


 

 簡単な工作もしました。


 2014年10月25日(土)
 今日はパレアで、【ハロウィンのおはなし会】がありました。

 

 

 絵本の読み聞かせやクイズで、楽しんでもらえたかな?

 2014年10月24日(金)
 パレア館のカウンター前に、【県内図書館紹介コーナー】を設けました。
 各図書館のPRポスターを展示してありますので、どうぞご覧ください。

 


 2014年9月1日(月)
 若狭町立図書館では、9月1日より
【雑誌オーナー制度】の受付を始めました。
 雑誌オーナー制度とは、図書館が購入している雑誌、あるいは新聞の購入費用について、個人や団体から出資して
 いただく、一種の寄付制度です。
 町民の皆様との協働と図書館の安定したサービス提供のためにご協力のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。
 雑誌オーナー制度
について詳しいご案内は、こちらのページをご覧ください。



 2014年8月6日(水)
 
8月4日(予備日5日)に予定していた『星を見る会』は、悪天候のため中止になりました。
 当日、足をお運びくださった方、申し訳ありません。
 月や星は見られませんでしたが、図書館前の木の枝にずらりと並んで止まっていたツバメを
 見ていただくことができました。

 
 
 フラッシュを焚いても知らん顔で、強風の中、枝と一緒にぶんぶん揺られながらずっといたみたいです。

 6日には、【科学で遊ぼう会】が無事開催されました。
 
 

 室内での科学実験の後は、グランドに出てペットボトルロケットの発射。
 うまく飛んだかな?

 


 2014年5月22日(木)
 5月22日〜24日第36回全国伝統的建造物群保存地区協議会 若狭町大会が開催。

 図書館パレア館では、大会に合わせて、 熊川のまちづくり活動に関する資料や
 基調講演の講師 西村幸夫氏
 逸見勘兵衛家や道の駅「若狭熊川宿」の設計者 吉田桂二氏 の著書を
 県立図書館などの協力も得て、展示・貸出しています。

 

 まちづくり・観光事業に取り組む際の参考になる資料がそろいました。
 大会後もしばらく展示しています。


 2014年5月8日(木)
 パレア図書館で、「図書館ボランティア虹の会」の方々が、絵本の整理をしてくださいました。

 

 お蔭でとってもすっきりして、本が見やすく使いやすくなりました。 
 皆様、どうもありがとうございます。

 

 

 2014年4月19日(土)
 全国訪問「おはなし隊」が、三方図書館にやってきました☆
 お天気にも恵まれ、少し風が冷たかったけれど晴れた空の下で、絵本をいっぱい積んだキャラバンカーを見学。

 

 後半はお部屋に入っておはなし会をしました。
 絵本「おしり」「つかまえた!」「たべものだーれ?」「かえうたかえうたこいのぼり」
 大型絵本「ぼくのくれよん」
 紙芝居「ショコラちゃんのおでかけドライブ」

 

 みんなたくさん笑って、とっても楽しそうにお話を聞いてくれました。


 2014年2月15日(土)
 今日は男性職員だけによるおはなし会が、パレアでありました
 慣れない読み聞かせにチャレンジし、訥々と語るスタッフを見守ってくださってありがとうございます。



 2014年1月31日(金)
 今日は夜7時30分から三方図書館で、Book Cafeを開催しました。
 日本野鳥の会会員である小学校の校長先生をお招きし、「鳥のはなし」を聞かせていただき
 ながら、ちょっとしたお茶とケーキを摘まんで和やかな鳥談義。

 
 

 2014年1月4日(土)
 明けましておめでとうございます。旧年中は、図書館のご利用ありがとうございました。
 今年もよろしくお願いします。
 パレア館・三方館ともに、本日から通常開館しております。


 2013年12月29日(日)
 今年も残りわずかとなりました。図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
 図書館はパレア・三方館とも、明後日31日から年末のお休みに入り、
 来年は1月4日(土)から開館いたします。
 来年もよろしくお願いいたします。
 どうかよいお年をお迎えください。


 2013年12月22日(日)
 急きょ決まったことで、今年の図書館は30日(月)まで開館することになりました。
 年末年始のお休みは、
12月31日(火)〜1月3日(金)までの4日間です。
 年末ぎりぎりまで開館しておりますので、(世間的には)長いお正月休みの前に
 どうぞ足をお運びください。

 2013年12月14日(土)
 今日はクリスマスのおはなし会。
 絵本の読み聞かせの後、ツリーから星を取ってプレゼントと交換しました。
 

 2013年11月16日(土)〜17日(日)
 土曜・日曜とパレアにて「ハート&フェスタ」が開催されました。
 図書館でも二日続けて、おはなし会。

 

 音楽とおはなしを楽しみました。

 


 2013年10月19日(土)
 今日は一足早く、「ハロウィンのおはなし会」をしました。
 

 おはなしをきいた後は、折り紙で小さなジャック作り。
 うまくできたかな?

 


 2013年9月18日
 15日から16日にかけて台風が猛威を揮い、町内でも大きな被害が出ました。
 職員も各自、現場対応に当たったため、16日はパレア・三方館とも、臨時休館とさせて
 いただきました。
 ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。
 被害に遭われた方の、一日も早い復旧をお祈りしております。


 2013年9月14日(土)
 今日は、おつきさまにまつわる絵本の読み聞かせや、ピアノの弾き語りで
 「おつきみのおはなし会」をしました。
 みんなじっくりと聞き入って、一緒に歌ってくれました。

 


 2013年8月21日〜23日
 中学2年生の職場体験があり、図書館にも三方館とパレア館に合わせて3人が
 来てくれました。
 本を棚へ返却すること、カウンターでお客様に接することを体験してもらったほか、
 たまっていたラベル貼り、児童コーナーの壁かざりづくりなどで戦力となってもらって、
 大助かり!!でした。
 
 

 また、図書館の仕事の1つに「お客様の調べもののお手伝いをする」というものが
 ありますが、今回はその基本にも触れてもらいました。
 1つの言葉を、複数の国語辞典で調べると・・・辞典によって、説明がずいぶん違う場合が
 あります。
 調べて、実感して、ちょっと驚き!! 
 面白いので、みなさんも試してみてください。

 この夏・秋、パレア児童コーナーの壁かざりは、実習生の作品です。
 図書館にお越しの際は、ぜひご覧ください!!


 


 2013年8月10日(土)
 パレア館をいつも利用してくださる男の子が、6月ごろに折り紙で恐竜を作って持って
 きてくれました。
 本を借りる度に新しい作品を持ってきてくれ、恐竜以外にも虫や花など、新しい
 レパートリーが増えて今ではこんなにいっぱいに!
 カウンター前に飾ってありますので、是非ご覧下さい。


  \\172.16.1.6\平成25年度\K-教育・文化\05-図書館\99-その他\その他\わくわーく写真\写真案2.JPG


 2013年8月1日(木)
 
「飲み物を飲んでもよい場所」お試し期間 〜9月30日
 毎日暑いですね。
 長時間学習していると、水分補給をしたくなりませんか?
 町立図書館では、これまで飲食物の持ち込みはご遠慮いただいていましたが、「パレア館
 2階 自習スペース」に飲み物を持ち込むことができる試行期間を設けてみることにしました。
 
 
試行期間と内容
  期 間 9月30日まで
  内 容 パレア館2階自習室ではふた付き容器(水筒など)に入った飲み物を飲んでもよい

 この試行期間は、利用しやすい図書館にするために、どのような「きまり」をつくっていくと
 よいかを、みなさまとともに考えることを目的としています。
 だれでもが気持ちよく使え、居心地のよい図書館にするために、みなさまのご意見で
 「きまりづくり」をし、みなさまに守っていただけるようにしたいと思います。
 
 *パレア館に備え付けのアンケートで、ご意見をお聞かせください。


 2013年7月20日(土)
 今日は「星を見る会」です。
 連日の雨模様でお天気が心配でしたが、雨も降らず満月に近い月が眩しいほどでした。


 

 最初に金星、それから土星を見て最後に月を見ます。
 8月のペルセウス流星群の話や、11月に接近するアイソン彗星の話をしました。


 2013年6月7日(金)
 今日はパレアの和室Bで、県立図書館司書さんを講師に「読み聞かせ講習会」を行いました。
 よい絵本、読み聞かせに適した絵本などを紹介していただき、参加者も実際に読み聞かせを
 してみたり、お互いの情報交換などをして盛り上りました。

 


 2013年4月15日(月)
 近所の女子中学生が2人で4つ葉と5つ葉のクローバーを持ってきてくれました。
 たくさん生えているところを知っているとのことで、いくつもあってびっくり!!
 ちょうどカウンターにいらっしゃった別のお客様が。写真を撮ってくださったので、ご紹介します。

 

 春ですね。
 図書館でも、この季節ならではの資料を並べてお待ちしています。


 2013年1月30日(水)
 図書館システムの入替と蔵書点検が終了しました。
 8日間の休館となり、ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
 システムも新しくなり、HPからの資料検索画面も若干変わっております。
 インターネットからと、図書館内にある検索用PC、OPACからでも予約ができるようになりました。
 予約をするためには、ネットでの利用者登録が必要となりますので、ご利用を希望される方は
 「予約について」のページをご覧ください。


 2013年1月22日(火)〜29日(火)
 パレア館・三方館とも、図書館システムの入替及び蔵書点検のため、休館いたします。
 ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


 2012年11月17日(土)〜18日(日)
 パレア若狭で、ハート&アートのイベントが開催されました。
 生憎の雨でしたが、館内は多くの人で賑わいました。

 

 図書館では、土曜日に小学生を対象にしたおはなし会としかけ絵本づくりを、
 日曜日には幼児を対象にしたおはなし会と簡単な工作をしました。

 


 2012年11月16日(金)
 三方館に、敦賀信用金庫様80周年記念文庫として書架と図書資料の寄贈をいただきました。

 

 二宮尊徳の本を中心に、伝記や哲学・調べ学習関係の本を購入させていただきました。
 三方館2階に、特設コーナーを設けております。
 貸出もしておりますので、ぜひご覧ください。


 2012年11月15日(木)
 岬小・中学校にブックトークでお邪魔しました。
 小学校1〜4年生には「なかみはなあに?」、5〜6年生と中学生には「『好き』を仕事に」と
 題して本を紹介しました。
 これを切っ掛けに、色々な本を手に取っていただけると嬉しいです。


 2012年10月28日(日)
 パレア館で「ハロウィンのおはなし会」をしました。 


  

 カボチャがおでむかえ。
 ピアノ演奏と絵本の読み聞かせ、手遊び、紙芝居の後に簡単な工作をしました。


 

 工作で作った紙バッグを持って、最後はカウンターで「Trick or treat!」
 参加してくれた子ども達はもちろん、仮装したスタッフも大いに楽しんだ一日でした。


 2012年8月25日(土)



 夏休みももう最後。
 パレアでおはなし会をしました。
 ピアノで歌を歌ったり、絵本の読み聞かせ、紙芝居に工作です。


 2012年8月10日(金)
 
縄文博物館で、毎年恒例となった「ナイトミュージアム」が開催されました。
 図書館からは怪談講談師?として二人参加。
 最後の館内きもだめし前に、怖いお話を語ります。
 今年のお話は「雪女」
 熱い夏の夜が、ちょっぴり涼しくなったかな。


 2012年8月8日(水)
 
三方館で「科学であそぼう会」が行われました。
 今年のテーマは【てんきのひみつ】


 

 2012年7月25日(水)
 三方館で「星を見る会」が行われました。
 曇り空で心配でしたが、観測の時間にはなんとか雲が晴れ無事開催。
 「月と土星と火星」を見ることができました。